潰瘍性大腸炎とクローン病 – お腹の痛みや下痢が続く、粘液交じりの血が出る

2020.07.09

今回は潰瘍性大腸炎とクローン病という病気のお話です。これら二つの病気は全然違う部分もありますが似ている部分もあるので、まとめて炎症性腸疾患(IBD)と呼ばれています。
似ている部分は、これといって何かばい菌がいたりするわけではないのに腸の炎症が続くというところです。また、いずれの病気も免疫系の異常や腸内細菌のバランスの狂いなどが原因となっていることが分かっていますが、今のところは原因が一つには絞り切れない状態であり、根本的な治療法も開発されていないという点でも同じです。
違う場所は炎症の起こる場所や特徴的な画像などですが、互いにオーバーラップする部分もあり、時にはどちらかに確定診断がつかない場合もあります。
今回はこのうち潰瘍性大腸炎についてご説明します。

潰瘍性大腸炎

潰瘍性大腸炎は大腸の粘膜(最も内側の層)にびらんや潰瘍ができる大腸の 炎症性疾患 です。特徴的な症状としては、下血を伴うまたは伴わない下痢とよく起こる腹痛です。病変は直腸から連続的に、そして上行性(口側)に広がる性質があり、最大で直腸から結腸全体に拡がります。また、大腸以外の腸には通常炎症を起こさないことがクローン病との大きな違いとなっています。(関節や皮膚など腸管外の症状はいくつかあります)

有病率

わが国の潰瘍性大腸炎の患者数は166,060人(平成25年度末の医療受給者証および登録者証交付件数の合計)、人口10万人あたり100人程度です。欧米と比べて少なかったのですが、年々増加傾向にあります。若い方に多いとされてきましたが、最近では50代で発症することも多いことがわかっています。以前は全例が難病として認定されていましたが、最近では症状の軽い方は認定してもらえないようになりつつあります。

症状

特徴的な症状は、下血を伴うまたは伴わない下痢とよく起こる腹痛です。また、粘液と血が交じりあった便(粘血便)が出たりするのも一つの特徴です。微熱が出ることもありますが、重くなってくると38度以上の熱が出てくる場合もあります。場合によっては腸が動かなくなって腸閉塞を起こしたりする場合もあります。(中毒性巨大結腸症といってこの場合には緊急手術が必要になります。)また、長期に炎症が続くことによって大腸がんの原因になることが知られています。(潰瘍性大腸炎から発症する大腸がんの場合は大腸のあらゆるところから癌ができる可能性があるため、大腸をすべて取る(全摘する)必要があります。)潰瘍性大腸炎の治療の目的は症状を抑えるだけでなく、炎症を抑えることによって大腸がんを予防したり、定期的な検査によって大腸がんを早期に発見することもあります。

診断

大腸内視鏡検査や細胞の検査(こちらも内視鏡検査で採取します)で特徴的な所見が認められると診断できます。内視鏡の所見でよく見られるのは、ざらざらした感じの粘膜や白い小さな膿、出血などです。ただ、こうした所見自体は他の腸炎でも見られることはありますので、最終的には採血や便の培養なども必要です。
お尻からの出血が続いている、下痢やお腹の痛みが続くなどの場合にはご相談ください。

潰瘍性大腸炎を発症している腸

治療

様々な治療を組み合わせて治療を行いますが、まだ根治的な治療法は存在しないのが現状です。ただし、症状が出ないようにする治療については日々進歩が見られています。(大腸をすべて取ってしまうと良くなることが多いですが、そこまでするのは緊急時や大腸がんができてしまった時だけです。)当院は症状の状態に応じて副作用の少ない治療から行っています。大腸の内視鏡検査などで病気の状態を確認しながら治療を行っていますが、中には副作用の多い治療や高価な治療(生物学的製剤や白血球除去療法など)もあります。重症の患者様に対してはこれらの治療を行ったりしていますが、高価な治療などについてはできるだけ難病の指定を取って行うなど患者様と相談しながら進めさせていただいています。

困った症状があれば当院へご相談ください。
当院の大腸内視鏡検査についてはこちらをご覧ください。
消化器内科についてはこちらをご覧ください。